公共交通チャンネル from広島(You Tube連動)

テーマは決めず、いろいろ書いていきます。

【地震】原発は大丈夫でしょうか

本日、またしても東北地方で地震があり、首都圏も揺れたようです。2月にも大きな地震がありましたので、福島原発が大丈夫なのかと思いました。テレビ報道では、大きな被害はないと報道していますが、本当かどうか正直どうなのでしょうか。実際は、放射能が高…

【会見】響かない菅首相

現在、菅首相が緊急事態宣言解除について記者会見をしています。自室でNHKを観ていますが、まったくこちらに響かないですね。菅に代わる人もいませんし、日本はまったく人材不足です。 司会の方は、急遽指名された方ですが、なんだか気の毒です。

【動画配信】順次アップします

先週末、奈良へ親族の集まり・行事で行ってきました。道中で鉄道を利用しましたので、その模様を動画にて撮影しました。順次アップしていきます。5本は確実にアップしますので、観ていただければと思います。 「東海道山陽新幹線 のぞみ(往復)」「近鉄伊勢…

【阪神】佐藤はバースの再来!?

阪神の新人、佐藤が甲子園で初アーチ。左中間への打球でしたが、この打球はバースの再来を思い出すものでした。バースは豪快なバッティングとともに左方向への打ち方も秀逸でした。掛布のアドバイスで左方向への打撃を意識して2年連続三冠王となり、最高打率…

【マツダスタジアム】チケット予約競争

本日、広島東洋カープ公式戦のチケットが、ローソンチケット取り扱い分が本日先着順で朝8時から発売となりました。販売数は、満員の50%ということで、試合によってはかなりの高倍率であったと推察されます。 そんな私は今日はたまたま予約診察だったため、…

【今週末】奈良へ行きます

今週末、親族の法要に参列するため、奈良に行きます。関西地区は幸い緊急事態宣言は解除されています。気をつけて行動すれば問題ないでしょう。関東地区だと、ちょっと微妙な感じでしたが。 ホテルに1泊しますが、予想以上に価格が安いです。やはり稼働率が…

【快速シティライナー】乗り納めで乗車しました

JR3月ダイヤ改正で、広島地区の快速シティライナーが大幅減便となります。混雑解消のために復活したのですが、コロナ禍で旅行客が大きく減り、朝夕の一部を残して大幅に本数が減ることになりました。実際、私が乗車した列車は空いていましたので、今の状況…

【障害者割引】バス利用が増える理由はこれです

私は、発達障害(てんかん合併)のため、障がい者手帳を持っています。広島県内の路線バス、アストラムライン、宮島連絡船は5割引きで利用できます。PASPYに記名登録していますので、手間はありません。残高だけ気をつけておけば大丈夫です。 広島駅に出かけ…

【障害者割引】バス利用が増える理由はこれです

私は、発達障害(てんかん合併)のため、障がい者手帳を持っています。広島県内の路線バス、アストラムライン、宮島連絡船は5割引きで利用できます。PASPYに記名登録していますので、手間はありません。残高だけ気をつけておけば大丈夫です。 広島駅に出かけ…

【アンコントローラブル】福島原発の現状

東京五輪開催に浮かれてる場合ではなくなりました。福島原発がどうやらかなり危機的状況のようです。地上波テレビではないところからいろいろ情報を手に入れました。 福島原発は、「アンコントローラブル」です。福島原発付近を走る常磐線を走っている電車に…

【とりあえず】クラウドワーク登録

とりあえずクラウドワークに登録しました。何か始めるために…。働きながらで、本業に支障をきたしてはいけないので、このバランスが難しいところです。

【あれ】昨日の書き込みが…

昨日も書いたのですが、公開がうまくいっていませんでした。うーん

【3月】いろいろチャレンジ

3月になりました。2月はYouTubeかなり頑張りました。成果と限界といろいろ思うところありました。お金を稼ぐのは簡単ではないと改めて思いました。でも、いろいろチャレンジすることはいいことだとも気づかされました。 YouTubeは、主に週末に複数本数アップ…

【You Tube】2週間経ちました

YouTube立ち上げて2週間が経ちました。まだまだ勉強不足で足りない機材の発見、番組の作り方もまだ素人レベルです。少しずつレベル上げていきたいですね。

【阪神淡路大震災】私の1.17

阪神淡路大震災から26年が経ちました。私の1月17日をここで書いてみたいと思います。大学4年生で、卒業に必要な単位を修得していましたので、この日から東京方面へ卒業旅行に出かける日でした。5時46分に地震が発生し、広島もそれなりに揺れました。しかし…

【初心者】YouTube立ち上げ

YouTube立ち上げまして4日が経ちました。登録者は0ですが、誰も私のことを知らないのでそりゃそうでしょう。まだまだ試行錯誤していく時期です。平日は8時間仕事がありますからそう簡単に作る時間はありませんから。 もっと勉強が必要ですね。

【とりあえず】YouTube立ち上げ

おっさんで、機械に疎いのですが、とりあえずYouTubeチャンネル立ち上げました。いろいろ作って徐々にレベルを上げていきたいと思います。

【緊急事態宣言】状況が良くなることに期待

明日から緊急事態宣言が発令されます。私が住む広島の集中対策の強化版のような感じです。いろいろ意見はあるでしょうが、状況が良くなることに期待したいです。

【1月6日】ビッグサプライズ(アメリカ)

1月6日、アメリカ大統領選挙で、ビッグサプライズが起きる可能性があります。テレビ、新聞では絶対に報道されませんが、バイデンの不正が暴かれるようです。詳しくはYouTube、SNSでいろいろありますので。 トランプ氏が逆転となりますと、日本はアメリカ…

【明日より】仕事はじめ

明日から出勤です。憂鬱ではなく、正当な理由で外に出られるので気分が楽になります。どうも家にこもるのは苦手です。 コロナ禍ですが、私の勤務する会社は通常運転です。

【拡散希望】新型コロナ感染者の実態

私のまわりで、感染者が出たという話は聞かないです。みなさんはどうでしょうか。私が勤務する出入りの業者の方に聞いてもそうです。なにかおかしいといろいろ情報を得たのですが、感染者のうち8割が国籍不明というデータを得ました。それも複数というよりた…

【2021年】新年ごあいさつ

新年おめでとうございます。今年こそいろんなことをアップしていきます。

【菅内閣】お手並み拝見

菅内閣が本格スタートしました。お手並み拝見です。「国民のために働く内閣」とおっしゃいましたが、これまで国民のためにやっていなかったのかと突っ込みたくなります。「一部の人のための内閣」にならないよう国民はしっかり監視することです。

【Wi Fi】中継機投入

昨日、自宅のインターネット接続に「中継機」を購入して設定しました。機械が苦手で、説明書を読んだのですが、なかなかうまくいかず、苦労しました。 ようやく設定完了してインターネット環境がすごく良くなりました。今さらですが、どうして早く中継機を購…

【没後26年】アイルトン・セナ

1994年5月1日。アイルトン・セナが天に召されました。この年のF1は異様な開幕で、テストで事故が相次ぎ、4月29日に始まったサンマリノGPでも事故が相次ぎ、前日にはしラッツエンバーガーが事故死しました。。 こんななか迎えた5月1日。決勝レースでトッ…

【テレビウイルス】ワイドショーは観ない!?

コロナウイルスよりたちが悪いウイルスがあります。「テレビウイルス」です。ワイドショーは、もうコロナウイルス一色となってはや2か月。まったく変わっていないようです。これではテレビで恐怖を煽りすぎているように思います。テレビを観た国民は「テレビ…

【新型肺炎】基本中の基本

コロナウイルスの感染が広がっています。私も憂慮しています。では、どうすれば自身が感染しないか。基本中の基本ですが、睡眠をしっかりとり、きっちりとした食事をとることで、これが予防になります。インフルエンザ予防の延長ですが、手洗い、うがいを欠…

【新型肺炎】大阪、京都、兵庫はおかしい

新型肺炎の実態を報道等でチェックしていますが、関西地区の数字が個人的にはおかしいと思います。特に大阪、京都、兵庫です。観光地で、中国人の出入りが多いです。 個人的にはわざと検査をしていないように思います。ちゃんとやったら感染は広がっている可…

【明日から】仕事始め

明日から仕事始めです。特に遠出することなく過ごしました。経済も明日から本格稼働です。

【広島駅も】帰省ラッシュ

昨日から帰省ラッシュです。上り新大阪・東京方面は大混雑でした。下りは当然ですがかなり余裕があります。折り返しの上り臨時に充当がありますから、ある程度の本数が必要ですから。広島始発は1時間以上前から並ぶ人が多かったようです。